大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

保険バラ掛け 日新火災vsジェイアイ傷害火災保険tabiho

前回の記事で、保険期間31日でフリープラン(バラ掛け)の料金を比較したところ、

上位は・・・

1位 日新火災

2位 ジェイアイ傷害火災保険 tabiho でした。(ほぼ同額)

kinomukumamablog.hatenablog.com

今回は、安さ上位2社、

それぞれのサポート・サービスなどを比較してみます。

 

と思い調べ始めましたが・・・

 

個人的な感想としては、

比較するまでもなく、ジェイアイ傷害火災保険さん一択ですね。

 

そもそも日新火災さんの公式HPを何度も見たのですが、

必要な情報になかなか辿り着けない・・・

旅先で困った時に

HPからすぐに情報を得られなければ困ります・・・

 

コロナ対応はとても気になるところですが、

日新火災

新型コロナウイルス感染症にかかった場合の治療費等は、フリープランにてご契約の場合は、「治療・救援費用補償特約」をセットした場合に補償の対象となります。”

 

え?ちょっとわかりにくいのですが、

フリープランで治療・救援費用に補償をつければ、コロナも補償するということ(だと思います)…

 

ジェイアイ傷害火災保険 tabiho の公式HPには、

まず「withコロナの海外旅行に3つの安心」と題し、

コロナ対応に関してわかりやすく説明がありました。

1,コロナも補償の対象である(全てのプラン)

2,旅行先で感染し帰国後に陽性になった場合も補償の対象

3,コロナの治療費が補償されることを記載した「付保証明書」を発行

※証明書は7カ国語、3つの通貨(日本円、US$、ユーロ)で発行可能

 

フィリピン入国にはコロナの治療が補償される保険に加入していることが条件ですし、

こういった証明書はこれからの海外旅行で必須になると思います。

 

日新火災ではコロナの治療費の補償に関する証明書等についての記載は見つけられませんでした。

 

サポートへの連絡方法(契約者専用アプリもある)、

キャッシュレス提携病院の一覧、

保険金の請求方法など、

tabiho の公式HPからさっと調べることができました。

 

一方、日新火災は公式HPからパンフレットのPDFを開き、

その中に連絡先、請求方法や用紙などがありました。

※検索してもキャッシュレス提携病院の一覧等は見つけられませんでした。

 

単純に保険料だけを比べると、

安さ1位 → 日新火災

 

コロナ対応や付保証明書に関して明記があり、

必要な情報を簡単に調べられるなど、

サービスの充実度と安心感 + 安さ2位 →

ジェイアイ傷害火災保険を総合1位として次回の旅では利用するつもりです。