大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

留学前の勉強と目標設定は大事だよ

留学で後悔しないために絶対やるべきこと

 

 

  できるだけ勉強していく

 

 

これに尽きると思う。

 

より高いレベルに達するためには、日本にいる間にできるだけレベルを上げてから留学する

 

シンプルだけど、留学先で効率的よく確実に英語を伸ばすには、

「行ってから勉強する」ではなく

「行く前にできるだけ勉強していく」ことが大事。

 

行ったらなんとかなると思ったら大間違い。(なんとかなるけど)

 

英語で最低限のコミュニケーションが取れるようにしておくべき。

 

まず、語学学校に行けば当然すべて英語。

英語で授業を受けるのに、基本的な英語がわからなければ、

先生の言っていることが理解できない。

 

外国人の友達を作りたくても、

会話が成り立たなければ相手にしてくれない 

もしくは 友達と話しても楽しくないでしょう・・・

 

有意義な留学生活を過ごしたいなら、

とにかくできるだけ勉強していきましょう。

 

留学先で勉強を始めても、なんとかなります。

 

ですが、充実度が違います。

 

そして、できるだけ明確な目標があったほうがはかどります。

 

漠然と「外国人の友達と会話ができるようになりたい。」

はい、なれます。そこで生活し、積極的に交流していけば。

 

でも、会話ができると言ってもレベルはピンキリ。

 

 

TOEICでもIELTSでも英検でも何でもいいから、目標を立てたほうが達成感が得られる

 ↓

英語の勉強を続けやすい

 

具体的な目標と併せて、

「留学後にどんな自分になりたいか」をイメージすることも大切。

 

留学では勉強だけでなく、人間として成長できる絶好の機会。

 

目標や夢を持って、世界に飛び出そう!

 

つづく