大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

学校選びはエージェント選びから?

なぜフィリピン留学に興味を持ったかというと、

カナダの英語学校(ESL)で一緒だった日本人の友達が、

フィリピン留学してすごく良かったと言っていたから。

 

他にも何人かからフィリピン留学の話を聞いて、その時は具体的に行動に移さなかったけど、

思い出したらすごく行ってみたくなった!

 

友達の話だと、

フィリピンの英語学校には寮やホテルなど住むところや食事がついていて、

学費はカナダに比べるとかなり安いらしい。

掃除や洗濯までしてくれる、

スパルタで1日10時間くらい勉強させるところが多い、

マンツーマンレッスンが多い、

門限があって自由に外出できない学校もある etc

 

こんな話を聞いていたので、なんとなくイメージが沸いた。

 

カナダでは4週間だけESLに行ったけど、目的は友達作りと現地の情報収集だったから、

勉強した記憶なんてない笑

(この話もいつか書けたらいいなー)

 

今回はそれなりに勉強するつもりなので、しっかり学校を選びたい!

 

ネットで「フィリピン 留学」をキーワード検索・・・

 

検索結果の上位にはずらりと留学エージェント

 

あぁ、なるほど!エージェントに相談するって手があったね

 

カナダでは素晴らしいエージェント(移民した日本人ご夫婦)に出会って、

アットホームながら率直なアドバイス

留学当初の基本的な生活のサポートから、

将来のことや恋愛相談まで、

エージェントというより人生の先輩としてお世話になりました。

 

やっぱりリアルなことを聞くなら現地に住んでいる人から聞くのが一番。

 

フィリピンではどこのエージェントにお世話になろうかな~

 

つづく