大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

保険バラ掛け 日新火災vsジェイアイ傷害火災保険tabiho

前回の記事で、保険期間31日でフリープラン(バラ掛け)の料金を比較したところ、 上位は・・・ 1位 日新火災 2位 ジェイアイ傷害火災保険 tabiho でした。(ほぼ同額) kinomukumamablog.hatenablog.com 今回は、安さ上位2社、 それぞれのサポート・サービ…

海外旅行保険4社フリープラン(バラ掛け)料金比較

前回の記事で、クレジットカード付帯の補償を見ていきました。 kinomukumamablog.hatenablog.com クレジットカード付帯の補償では足りない部分を、 海外旅行保険のフリープラン(バラ掛け)で補います。 ざっと調べた結果、バラ掛けができるのは ・ソニー損…

海外旅行保険を節約しよう ~クレジットカードの補償は?

留学やワーホリなど長期の海外滞在で欠かせないのが、海外旅行保険。 現在、フィリピン入国の条件として、海外旅行保険が義務付けられています。 *********************************************** <在フィ…

留学前の勉強と目標設定は大事だよ

留学で後悔しないために絶対やるべきこと できるだけ勉強していく これに尽きると思う。 より高いレベルに達するためには、日本にいる間にできるだけレベルを上げてから留学する シンプルだけど、留学先で効率的よく確実に英語を伸ばすには、 「行ってから勉…

セブ以外で気になる学校②

もう1ヶ所の気になる学校は、マニラからバスで3時間ほどの街にある、 小さな日本人経営の学校。 その街に英語学校は数校しかないみたい。 なぜ、そこで語学学校を開いたのかしら?気になる! そう、「普通じゃない」ことに惹かれる性格が、学校選びにも大き…

セブ以外で気になる学校①

繁忙期を避けて9月に行くなら、まだまだ時間はたっぷりある。 8週間でいいかなと思うけど、絶対帰りたくなくなるので 12週間滞在することも考えておこう。(予算と気分次第) ネットで学校調べを続けていると、 セブ以外にも、マニラ、パギオ、クラークなど…

いつ行くべき?繁忙期の先生って?

前回記事のように、第一候補は決まった。一応。 QQ English のスーパーライトプランなら早くて9月。 kinomukumamablog.hatenablog.com いろいろ調べてるうちに、「早く行きたい!!」と気持ちがはやるけど、 留学は時期も大切。 学生さんとか仕事の兼ね合い…

1日の授業時間はどれくらいがいい?

前回、ざっと費用を書き出して比べてみた。 円安もあり、支払う費用は QQ English が安い。 日本人比率も50%未満なら悪くない。 そして気になったのが、QQ English のスーパーライトプラン。 こちらは基本1日4コマ、オプションが2コマ。 マンツーマン 3コマ…

費用を比べてみよう

ざっと見たところフィリピンの語学学校は、日本人経営だと日本円払い、 その他の経営だとUSドル払いみたい。 あぁ・・・ 最近の円安がこんなところに影響してくるとは・・・ $1 = ¥125.50(2022年4月13日13:00時点) まだ時期を決めてないけど、留学する…

日本人の割合について考えてみるよ

さて、候補として残ったのは IDEA と QQ English ITパーク校。 条件としては 一人部屋(できればバスルーム付き、でも予算を考えるとシェアもあり)は絶対。 カナダでもルームシェアしてたけど、それぞれ個室があってプライバシーは確保されてたからね。 相…

エージェントさんのカウンセリングを受けてみたよ

3社に問い合わせして、 唯一きちんとお返事をくれたエージェントさんに話を聞いてみることにしました。 LINEでカウンセリングの日程を決め、 当日はZoomか電話、どちらでも良いとのことだったので、Zoomでお願いしました。 (長時間スマホを持っていると疲れ…

エージェントさんのお力も借りよう

さて、勘のいい方はお気付きかもしれませんが、 「エージェント使ったら自力じゃなくない?」 そうなんです。が、 おおまかな学費の目安を調べていると、 「直接申し込むより、エージェントを通して申し込んだ方が安くなる時がある」 という情報がちらほら。…

学校選びはエージェント選びから?

なぜフィリピン留学に興味を持ったかというと、 カナダの英語学校(ESL)で一緒だった日本人の友達が、 フィリピン留学してすごく良かったと言っていたから。 他にも何人かからフィリピン留学の話を聞いて、その時は具体的に行動に移さなかったけど、 思い出し…

次の目的地はフィリピンに決めた!

withコロナの時代に突入。 そろそろ海外行ってもよくない? 最後に海外に行ったのは、 2019年の11月に友人の結婚式で行った台湾。 あれからもう2年半も日本に閉じ込められてるのね… よし!行こう! どこに…??? ていうか、どこなら入国後の隔離なし (もし…