大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

いつ行くべき?繁忙期の先生って?

前回記事のように、第一候補は決まった。一応。

QQ English のスーパーライトプランなら早くて9月。

kinomukumamablog.hatenablog.com

 

いろいろ調べてるうちに、「早く行きたい!!」と気持ちがはやるけど、

留学は時期も大切。

 

学生さんとか仕事の兼ね合いとか、繁忙期(2・3・7・8月)しか行けない人は別として、

都合をつけらるなら繁忙期は避けるべきだと思ってる。(特に大人)

 

カナダのESLの経験上、デメリットが多すぎる。

 

わたしが行ったのは5月の4週間だけなので、友達に聞いた話だと、

・生徒が多すぎて校内がごちゃごちゃ(廊下を歩くのも一苦労)

・グループレッスンの人数が増えすぎ

・10代の生徒が増えるから、さすがに友達になるのはなかなか難しい、テンションが・・・

(私はブラジルから来た16才の高校生と隣の席になって以来、

一緒に食事に行ったり、今も交流が続いているが、

一般的には10代の子と一緒に遊びに行ったりはしない。

学校によって生徒の年齢層が多少異なるので、気になる方はチェックしましょう。)

 

あまりの人数で嫌になるほど、学校によっては混雑するらしい。

 

グループレッスンの人数の上限を決めている学校もあるけど、

その分、先生の人数も増やさないといけない問題が起きる(後述)。

 

エージェントの話によると、

語学学校の先生は通年で雇用されている場合と、

繁忙期だけ臨時で雇用されている先生がいる。

(オンラインレッスンをしている学校は、閑散期はオンラインに先生をまわして通年雇用しているという話もある)

 

繁忙期は経験の浅い先生にあたる確率も高くなるので、気になる方はご注意。

 

私が気になるのは、先生のやる気。

日本と違って、海外ではあからさまにやる気ないのがわかる時がある。

繁忙期は忙しくて先生も疲れてそう。

 

先生によって教え方も違うし、どういう先生がいいかは感じ方にもよるので、

一概にベテランがいいとは言えないけど。

 

やはり人間同士、相性の良し悪あるあるのでこればっかりはレッスンを受けてみないとなんとも言えない。

合わないと思った時に先生を変えられる(もしくは希望を出せる)学校だとなお良し。

 

さらに、今年の夏はコロナ後の初の繁忙期・・・

 

休校していた2年間、先生達はどうしていたんだろう。

ずっと雇用されていたのか、解雇されてしまったのか。

再雇用されたのか、新人の先生をたくさん雇うのか。

 

久しぶりに学校を開けて、かつコロナ後、初めての繁忙期。

学校のルールや生活様式も新しくなり、

2年間待ってた人たちが一気に押し寄せる可能性が・・・(私もその一人)

何かとバタバタしそう・・・

 

QQ English のスーパーライトプランを選ぶなら、9月以降だからまだだいぶ時間あるな。

 

学校選びはまだつづく・・・