大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

日本人の割合について考えてみるよ

さて、候補として残ったのは

IDEA と QQ English ITパーク校。

 

条件としては

一人部屋(できればバスルーム付き、でも予算を考えるとシェアもあり)は絶対。

 

カナダでもルームシェアしてたけど、それぞれ個室があってプライバシーは確保されてたからね。

相部屋はありえないよ・・・

 

眠りが深い人はいいかもしれないけど、寝不足とストレスで体調崩しそう。

 

冷房だって人によって心地よいと感じる温度は違うし、

そんなところをケチってせっかくの留学をつまらないものにしたくない。

 

食事は3食あれば楽だけど、無ければ無いでOK。

適当に外食するのも楽しいでしょう。

 

そうそう、エージェントさんにも聞かれたのは、

学生の出身国や日本人の割合を気にするかということ。

 

これも、あまり気にしない。

 

カナダの語学学校や生活を通して学んだことがある。

「海外生活で日本人の友達は大事」

 

英語漬けの生活をしたいから、留学先で日本人と絡みたくないという意見も理解できる。

(わたしも最初はそうだった。)

 

しかし!なんだかんだ信頼できるのは、やっぱり日本人。

 

困った時に頼れるのは日本人同士。

 

辛い時に日本語で愚痴をこぼせるのも日本人。

 

慣れない海外生活で日本との違いにとまどった時、気持ちを共有できるのも日本人だけ。

 

海外での生活は順調にいかないことの連続。

 

そんな時に完全に日本人をシャットアウトしても大丈夫な人以外は、

留学先で気の置けない友達を作ることをおすすめします。

 

わたしもカナダのESLで、外国人も日本人もたくさん友達ができたけど、

何年経っても仲良くしてます。

 

日本では出会う機会のない、出身も育った環境も世代も違う人達と留学先で友達になるのは楽しい。

 

中には気の合わない人もいるでしょう。

そういう人とは無理して関わらなくてOK。

留学先でまで人間関係のストレスなんて抱える必要なし。

 

もちろん外国人の友達や現地の人との交流は大切。

だからと言って、日本人を完全シャットアウトする必要もなく。

何事もバランスよく、程よく適当に。

 

留学では環境も大事だけど、結局、勉強も友達作りも自分次第。

 

学校選びはつづく