大人のフィリピン留学 ~旅するように~

自力でフィリピンに留学。計画から実行まで気ままに記録していきます。

エージェントさんのカウンセリングを受けてみたよ

3社に問い合わせして、

唯一きちんとお返事をくれたエージェントさんに話を聞いてみることにしました。

 

LINEでカウンセリングの日程を決め、

当日はZoomか電話、どちらでも良いとのことだったので、Zoomでお願いしました。

(長時間スマホを持っていると疲れるから)

 

留学の目的、現在の英語レベル、希望条件などいくつか質問をされました。

 

一応、会話はできる。しかし仕事で使える程の自信は無い。

きちんと勉強せず、カナダで生活しながら覚えて行ったので、文法が苦手。

 

日本で英語を使って仕事となると(それも未定だが)

1つの目安として一般的なのがTOEIC

 

受けたことはないが、オンラインの模試?レベルチェックみたいなのをいくつかやってみたところ、

(恥ずかしながら)650~700点くらいだった。(そのうちちゃんと受けるつもり)

リスニングは簡単だったけど、ボキャブラリーが足りず、文法が曖昧だと痛感。

 

とりあえず、堂々と英語を使って仕事ができるレベルになりたいな。

4つの技能をバランスよく伸ばし、全体的なレベルアップが目標。

結果、TOEICのスコアも伸びたらいいかな。

なのでTOEICコースは取らない(というか、どこもTOEICコースは1日のコマ数が多いから無理)。

 

休暇も兼ねてフィリピンでの生活も楽しみたいので、

1日6時間以下のコースがある学校という条件は譲れない伝えると、

わたしが調べた学校以外に

・I.BREEZE

・IDEA

この2校を教えてくれました。

 

次に重要なのが立地。

リゾートも気になるけど、あまりに不便なところだと飽きそう。

セブといっても広く、市内とリゾートではだいぶ雰囲気が異なるとのこと。

Cebu Blue Ocean Academy と QQ English シーフロント校はマクタン島のリゾート地域にあるので

ビーチでのんびり過ごすには良いが、正直海は綺麗ではなく、

市内へ出るのにタクシーで1時間ほどかかるらしい。

 

うーん、だったら平日は市内にいて、

週末に綺麗なビーチを目指して移動すればいいかな?

毎日勉強だけしてるつもりはなく、友達ができたら食事に行ったりしたい。

 

便利な場所にある学校に絞ると、

セブ市内のIDEAとQQ English ITパーク校が最有力候補として残った。

 

あとは料金、施設、日本人率、プログラム内容などを比較してみよう。

つづく